混沌。

ただの日常。ごちゃまぜ。

中性脂肪が低すぎる???


健康診断の結果が返ってきた。
まあ健康だろうと結果をみたところ、CとDが1つずつ、、、まだ20代前半なのに(ギリ)
何がDかというと、中性脂肪が低すぎるらしい。低すぎるとだめなの?黒烏龍茶とか世間の人は必死で中性脂肪下げてるのに。低すぎって注意食らう人もいるのか。

 

中性脂肪が低い原因は


1、アスリート並の運動
2、過度な食事制限
3、何らかの疾患(肝機能、甲状腺)
4、遺伝

1~3は全く身に覚えがないので多分4の遺伝。

ちなみに中性脂肪の低さと体型は関係ないらしい。

 

中性脂肪が低すぎると何がだめなのか?


体内にエネルギーを溜め込みにくいので疲れやすい。寝ても疲れがとれない。
低体温になり、末端の冷えがひどくなる。脂溶性ビタミンが上手く吸収されないので肌荒れや免疫が落ちる、など。

たしかに昔から疲れやすいし、今も仕事終わって帰ったらよく寝落ちしてるし、家でるギリギリまで起きない。ただの運動不足だと思ってた。

 

どうしたら上がるのか?

ビールと唐揚げ的な不健康な食生活をしたら太るし、、、

とりあえず、炭水化物少なめに揚げ物と野菜を食べる食生活でもしようかな。

 

 

ちなみにCは心電図だった。
R派減高ってなんだろ。
まあ心電図はその時の気分によるんじゃないかなって思ってる。

 

参考文献中性脂肪が低い原因とは? 低いことで起こる病気とは?|脂肪燃焼コラム|コッコアポ|クラシエ